実況中継

狂った都会の様を実況中継

自分のスタイル考察

常にウォッチするのは難しい。

が、オーバーナイトはリスクが格段に上がる(これをコントロールできるのは、比較的PERなどが低い銘柄で、上昇余地の方が大きい場合。)

 

ただし、注文そのものは日中にしたい。予約注文では流れが見えない。

 

信用売りをしないのなら、ものすごく短期で上がる可能性の高い銘柄しか扱わない訳で、その辺はリスクコントロールさえできていればオーバーナイト取引でもいい。

ロットコントロールか。

 

1日で20%下降しても致命傷にならないようなロットコントロールは、投入資金の1/5といったところか。これなら日を跨いでも他銘柄に入れる余裕もあるし、確信度によるコントロールもできそう。

 

とりあえずその日その日の注目銘柄をざっと調査し監視対象に入れる(すでにPERが異常に高いものは避ける)、日足チャート上でもしも上がったらエントリーに値する状態(後述)かを確認しておいた上で、基準に合致するものだけ午前の分足の動向でエントリー。

※1

 

ーーー

エントリーに値する状態

 

①順張り(順調に上がっていて、かつPERが高すぎない、業績(EPS)がいい)

②底値後順張り(下がっていて底値になってきていたが、当日の動きが非常によく材料もあるため、短期でどんと上がる可能性があるもの。保有期間を短めにした方がいい?)

 

ーーー

 

負けないために避けるべきエントリー

 

①過熱状態(すでに直近に暴騰している。暴騰はそれまでの上昇に比べて明らかに角度の強い上昇)

②方向性が見えない(オーバーナイトを前提としているので、当日上がってもすぐ下がる可能性があるのはやめておく)

 

 

※1

このロジックで成立するなら、エントリーサインは自動化できるかも。

ならば開く前後のリサーチで主要タスクが終わる事になり、持続がしやすい。

現状で考えるサインは、「当日始値が前日終値より高い(窓)」「だいたい9:10以降〜10時までの間のみ判断」「VWAPより上に終値」あたりか。

最終判断は人力必須と思われ。

 

なお、エントリー後、当日中に予定と違う方向に動いたら損切りできるよう当日限定のストップロスをいれておくのがいいか。当たった場合にオーバーナイトにして、より大きな枠を取りに行くイメージ。