実況中継

狂った都会の様を実況中継

投資の目的と人生設計

トレードってかなりいろんなこと考慮しておくか、少数のことでも相当細心の注意を払っておかないとやっぱり勝てないよね。

 

当たり前だけど。

 

そもそも投資の目的はより人生上がりのスピードを高めるための手段だったけれど、いつしかこの分野で戦えないとと勘違いしていた。

 

正直、ビジネスとか他のジャンルのほうが現状自分は戦えるストックを持っているし、両方できることを目指さなくていいなと思った。

 

もちろん税率20%の収入源は大変魅力的ではあるのだけれど、実際成果を出すために必要なエネルギーがかなり多い。

あとビジネス以上に少し気を抜いたらマイナスになるリスクが大きい(しかも、それもかなり無制限に)というのは実際に使う時間以上のかなりの精神的ハードルになる。

 

これを避けて少額しか回さないと結果リターン率こそよくてもリターン額が微妙だし、

最終的に大事なのはリターン率よりリターン額なので、

かなり大きな確信を持てるレベルまで突き詰めないと結果使えないスキルになる。

 

あと、他に時間を使いたいことが多くなってきたし、

お金だけあっても使い道微妙というのがどんどん見えてきた。

 

なので、神経すり減らしてお金だけ追い求めるのはやめ、もっと総合的に目指そうと思う。

長期インデックス投資は貯金と同じ感覚でおこなっていく。もちろん機会損失うんぬん言えばもっと個別でやるべきとか中期トレードくらいならいいんじゃ的な話はそうなんだけど、数百〜数千万程度の額じゃ超高いパフォーマンスのトレードで年3倍*3年(27倍)くらいしないとまるで意味ない。

一方3年あればビジネスなら年1億の利益(見込み)くらいは普通に出せるはずで、もっと行ってもおかしくない。

どうしてもキャッシュに近い形で欲しいなら、本気ビジネスやってバイアウトするほうが断然勝率高いように思う。

 

が、それすらもまあ不要で、安泰な生活なんてほぼすでに達成されてるし、資産額を見てくるような婚活とか興味ないし。

 

なので、一度利益や資産額のことを忘れ、利益ポテンシャルはもちろんだけれど一度売上・規模の拡大を目指すことにする。

 

あと、スキルに依存することって結構なリスクだと思った。

トレードやノウハウビジネスなどというのは、ある種スキルに依存し続けるゲーム。

結局資本そのものやビジネスそのものになる・所有するというのがもっとも低リスクで最終的な勝ちが大きくなると思う。

ポーカーでもアンティ無限にもらえる設定になるとか、アベレージ100BBの中自分はスタートで10000BBあってハイポケ以外入る必要ないとか、そういうチートの立場になるのが一番。

ゲームを攻略するよりゲームの設定変更を目論むというもともとの方向性で戦ったほうが圧倒的によい。

 

投資の世界でも例えば元本が40億あったら、3%の配当だけで年1億の配当で、ほとんどの凄腕トレーダーの実績をほぼ放置で実現でき、ストレスもなく、しかも配当も少しずつながら成長するという圧倒的な立場になれる。

 

では、どうやって元本40億を作るか?

それとも、その40億で何を得たいのか?

 

まず、仮に本業とは別に40億あったら、それはまあ最高すぎる。

が、本業でやりたいこと・やることのない40億は暇すぎてNG。

 

まあ上場目指せるくらいの企業作って時価総額200億くらいで上場、数%売却してってのが完全にベスト・シナリオだな。

別に一度そういう派手なのは痛い目みてはいるが、社会的に何かなってるわけではなし。

上場企業を作るのに社会性うんぬんはあんまし関係ない気もするし。

 

売上20億、営業利益5億(純利益3億)PER70倍 なら割とありそ。

こっちの賭け、投資をもらうタイミングとかさえミスらなきゃダウンサイドは非常に少ないし、まあ年収5000もありゃ余裕で十分でそれが問題なら上場のちょい前にでも落とせばいいし。

上場目指したレベル感で事業やり、ミスったらまあそのまま続け、上場は難しいけど的なことなら買い先が見つけられればいい額(20億くらい)で売却し、次に行けばいいね。

 

上場できるクラスの事業作ってTopへ行きます!

では。