実況中継

狂った都会の様を実況中継

株って上昇追い求めるけどそれじゃダメだ

どうしても一発当てたいみたいな気持ちが先行すると、

ブレイクアウト、急上昇に意識が行くけどそんなの急上昇の中で利益を得るのはもともと持ってた人で、急上昇で「買う」というのはトレンドに乗っているのではなくトレンドの中の利益源でしかない。

(もう1回 新しいトレンドが始まる兆候だ と思ったときだけ正当化されるけど、初心者には難しいのでは。とりあえず後日に回す)

 

原理原則からすると逆で、値が下がってるときに売られ過ぎなのを買ったほうが時間的余裕もある。別にファンダがどうこうとかではない。クソ株でも下値周辺でやったほうがいいはず。

 

これを勘違いして1分でも早くトレンドを察知して乗ろうとかしてたけど一番カモはこのタイプ。リスクリターンが合わない上に作業しんどい。

 

なので基本のチャートパターンが大事ということ。そこんとこ勉強ゼロだったりすると実際自分が高値掴みしたりするので初動は危険だし、

「こんだけずるずる値下がりしてるんだからクソ株なんだろ」みたいに買い躊躇(orホルダーなら売り)みたいなことのほうが加速するからダウントレンド=買い危険ではないわけで、定期的に売られすぎ発生。

 

何も考えないでやったときと逆を意識。

ただし、時間軸の問題はある。より長く見ると、多少の高値でもトレンドフォローのほうが正解と思う(もちろんそれなら押し目でやれという話。)。
が、短い(1日〜3日)ならば、逆のほうが早い。

 

とりあえず明日はこれ前提にやってみよう。